新生活を始める前に知っておきたいインテリア(家具・家電・生活雑貨)の探し方【引越し大全】
TOP >  引越しコラム > 新生活を始める前に知っておきたいインテリア(家具・家電・生活雑貨)の探し方

 

新生活を始める前に知っておきたいインテリア(家具・家電・生活雑貨)の探し方

[公開日]2016/12/26 [最終更新日]2018/07/12 ,


null

新生活で必要な家具や生活雑貨を探すのであれば、まずは自分にどのようなものが必要なのかを考えましょう。

費用をかけられない、抑えたい方であれば、予算を計算し、リストなどを作成して計画的に揃えていくことが重要です。

費用を抑える方法はさまざまです。

前の生活で使っていたものを上手く利用するだけでなく、複数の店舗に足を運び比較するのも良いでしょう。

新生活応援キャンペーンなどで、安価で自分にピッタリの家具や生活雑貨が手に入るかもしれません。

また知り合いに、お店を経営していたり働いている方がいれば、依頼してみるのも一つの方法です。

ほかにも家具や生活雑貨を探す方法は様々あります。

そこで引っ越し準備の段階からある程度考えておくヒントとして、いくつか紹介しますので参考にしてください。

新生活で必要な家具や家電を探すなら

引っ越しをして新生活を始める際に、まずは必要な家具や家電を探すと言う方は多いと思います。

最近では、家具や家電が備えつけで一式揃っているような物件も珍しくないので、調達しなくても良い場合はあります。

しかし、ほとんどの方は引っ越し先の間取りや内装を考えて、必要であれば新しいものを購入していくことになるでしょう。

特別こだわりがなく、できるだけ安い費用で揃えたい場合には、リサイクルショップなどを利用するのがベストです。

格安で売られているリサイクルショップなので、安く揃えたいときには非常に有効です。

場合によっては、掘り出し物に出会えるかもしれません。

また、まったく費用をかけないで揃えることも可能です。

それは、自分の友達や親類に、不必要でまだ使えるものがないか確認する方法です。

運よく譲ってもらえれば、まったくお金を使わずに新生活をスタートできます。

ただし、あくまで家具や家電を購入する費用がかからないということで、輸送費などは考える必要があります。

費用を抑えるだけでなく、逆に思い切って自分のお気に入りのものですべて揃えてみるのも1つの方法です。

家電量販店の家電セットなどを利用して、お得に買い揃えることも可能です。

とくに引っ越し先に長い期間住みたいと考えている場合であれば、じっくり時間をかけて選ぶことによって、今後の生活は豊かなものとなるでしょう。

雑貨を探すなら

null
新生活で必要な雑貨を探すのであれば、まずは色々な情報を集めることが重要です。

雑誌やインターネットを利用するのが一般的で簡単な方法でしょう。

雑貨を探すことで感じるわくわく感は、脳や体にいい影響を与えます。

さまざまな思考が頭の中をかけめぐるので、脳が活性化されるだけでなくリラックス効果もあります。

また雑貨のメリットは、安い値段で数を揃えることができることです。

先述した家具や家電は高い費用がかかる生活必需品です。

しかし雑貨であれば、節約しながらたくさんの雑貨で新しい部屋を彩ることができます。

個性的な雑貨を揃えたい場合は、個人で開いているショップやオークションなどを利用しましょう。

作り手の個性が色濃く反映された商品も多いので、有名店に並んでいるものとは一味違った魅力があります。

引っ越し先周辺を散策する際に、自分の感性とマッチするようなショップを探してみましょう。

膨大な商品が出品されているオークションを利用する場合、時間をかける必要はありますが、その分最高の商品と出会えるかもしれません。

日用品を探すなら

新生活で必要な日用品を探すのであれば、周辺の店舗を複数探しておきましょう。

なぜなら、状況に応じて使い分けられるからです。

日用品の値段は、売っている店によっても細かく変動します。

なので、店までの距離を考えながら、一番安く購入できる店をメインにしましょう。

また、特売などが頻繁に行なわれているような店舗を探し出しておくことで、用途に応じて使い分けられます。

最近はコンビニでも、問題なく揃えられますが、余計にコストがかかってしまいます。

とはいえ非常に便利なので、面倒だからと他の店を探すという方はなかなかいないかもしれません。

日用品は生活必需品です。

今後の生活にダイレクトに関わってきますから、コンビニを利用する場合は、できれば時間がないときや緊急時だけにしましょう。

また日用品を探して近所を回れば、周辺地域の地理を知ることもできます

新たな抜け道を見つけられるかもしれませんし、避難場所を確認しておくなど、今後の生活に役立つ情報も集められるでしょう。

キッチン用品を探すなら

新生活で必要なキッチン用品を探すうえで重要なのは、不必要なものを購入しすぎないことです。

新生活が始まる期待感から、使う必要のないものまでつい手を出してしまうという方が多いでしょう。

家具や家電のように確実に使う物であれば、費用がかかっても購入しなければなりません。

しかし、何か月に一度使うかどうか、あるいは使うかもしれないというような商品であれば、買い揃える必要はないはずです。

まずは最低限必要なものだけを購入し、それでも足りない時にはそのつど手に入れるようにしましょう。

特にこだわりがなければ、近所にある100円均一の店を利用することで、安く揃えられます。

耐久性に不安のある商品もありますが、先述した何か月に一度しか使わないようなものであれば、使い捨てのような感覚で利用できます。

少しこだわりを持って選びたい方は、インターネットのショッピングモールなどを利用すると良いでしょう。

同じ用途の商品でも膨大な数の種類を揃えているケースが多いので、安くて使い勝手の良いお得な商品を発見できるかもしれません。

ある程度の量をまとめ買いすれば、送料無料や割引きが適用される場合もあるので、ショッピングモールも有効活用しましょう。

寝具(ベッド・布団)を探すなら

null
新生活で必要な寝具を探す前に、どのようなものを自分が求めているのかをまずは深く考える必要があります。

睡眠は、人間の生活になくてはならないものであり、その日の行動が左右される場合もあります。

寝具は当然ながら睡眠と深い関わりを持つ商品です。

こだわって選ぶことによって、質の高い睡眠が得られます。

そのためには、寝具店などの専門店を利用すると良いでしょう。

専門知識が豊富な方もいるでしょうから、的確なアドバイスも貰えます。

睡眠の仕方によって、仕事の効率がアップすれば、今後のステップアップにつながる可能性があります。

値段はその分高くなるかもしれませんが、これからの生活での質の高い睡眠を考えれば、決して高い買い物ではありません。

もちろん取りあえず寝られれば良いという方もいるでしょうから、その場合は安価なものを取り揃えている店で購入しましょう。

寝具は今後の生活に関わる重要なアイテムです。

引っ越しを機会に、睡眠ということに今まで以上にこだわり、慎重に選んでいきましょう。

 

TOP >  引越しコラム