引っ越しをすると住民票の原本提出を求められる場合があります
[公開日]2016/12/26 [最終更新日]2017/12/21
[PR]
引っ越しが決まると事前に契約手続きをしなければいけません。
すんなり済む場合もあれば、初めての引っ越し手続きだと色々な疑問が出たりします。
その一つに、賃貸業者との契約時に「住民票の原本が必要だと言われたけれど、住民票の原本って受け取れない気がする」といったものがあります。
結論から言うと、役所は住民票の写ししか発行しません。
しかし、「原本でなく写しですよね」と賃貸業者に再確認しても、賃貸業者は「役所で住民票下さいと言って下さい」としか言わない場合があります。
また、結局「写しではなく原本です」と言われるかもしれませんが、原本を提出するということはまずあり得ません。
普通、住民票の原本は役場にあるべきものなので、持ち出し禁止です。
役場が原本のコピーを取り、証明印を押した写ししか我々の手元にくることはなく、原本を渡されることは絶対にありません。
賃貸業者に住民票の提出を求められた場合は、役場で受け取った住民票の写しを持参すれば問題はありません。
この記事を読んだ人はこの記事も読んでいます